日々の研究生活での出来事,考えたことなどのメモ。あるいはお知らせ。

  お知らせのナビゲーター   トップページ > 生活  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新停止のお知らせ

2010 - 12/07 [Tue] - 14:54

しばらくこのブログの更新は停止いたします。
そのうち復活する予定です。

スポンサーサイト

Webアプリが作りたい!

2010 - 05/21 [Fri] - 00:42

 最近,久しぶりに作りたいアプリが出てきたので,暇を見つけてはそれについていろいろと構想(妄想?)を練っていました。特に,開発言語を何にするかで迷っていました。一番得意なのはC++なので,最初はこれでよいかなと思っていたのですが,よくよく考えるとC++は大げさすぎるような気がするので,却下。しかし,それに変わるとなるとJAVAあたりが候補に挙がるのですが,触るのが久しぶりすぎて勝手をほとんど忘れてしまい断念。この際だし,新しい言語にでも挑戦するかと思って,現在の開発事情をいろいろ調べていたところ,Webアプリケーションという言葉に惹かれ,これに挑戦してみることにしました。

 しかし,調べてみると奥が深い・・・と言いますか,これほどまでにWebの世界が進化していることに大変驚きました。僕自身のWebの知識はHTMLとCSSでホームページを作成したことがあるくらいで,それ以上のことは全然わかりません。そんな状態で始めたものだから,調べるごとに知識が増えてきて,驚きの連続です。

 いま考えているアプリを作成するにはどうやら,CSSとHTML(XHTML)以外にもPHP・XML・Java Scriptあたりの知識が必要になってくるみたいです。というわけで,とりあえずPHP関連の入門書を読んでいます。XMLに関してもちょっとだけ勉強しました。ただ,PHPからXMLを操作する詳しい教科書が見つからないです。よい書籍ってないんですかねぇ?

Zi8

2010 - 05/05 [Wed] - 16:49

 学会や発表時の様子などをデジタルに録画したくて簡易型のデジタルビデオカメラを探していました。今回重視したのは携帯性と『いかにも撮影してます』といったような大げさ感がないということ。で,見つけたのが以下のkodakから出ているZi8という機種です。

Zi8

 これ,なにげに凄いです!ポータブルなのにかなりの解像度で録画できます。もちろん,通常のDVに比べたら画質や機能は相当落ちますが,今回のように簡易撮影が目的なら必要十分な能力を提供してくれます。32GBのSDHCカードなら最高画質で4時間ちょっとの録画が可能です。ただバッテリが貧弱なので,長時間撮影をするならACアダプタを利用するか,何らかの工夫が必要になります。

 このZi8ですが,SDHCカードを購入するときに少し注意が必要です。説明書には32GBまでのカードが利用できると書いてあるのですが,どうもclass 10のものは利用できないみたいです。最初,既に持っているSanDisk製の『Class10 32GB SDSDX3-032G-J31A』というSDHCカードを利用しようとしたのですが,電源を入れると初期画面が硬直して操作不能になってしまいました。しかも液晶部分にその画面が焼け残ったみたいな現象が起こります。これはバッテリを外して電源を切り,SDHCカードを抜いてから再起動することで無事復活するのですが,故障の原因になることは疑いありません。

 僕はこの現象が起こってすぐにTranscend製の『Class6 32GB TS32GSDHC6』というSDHCカードを購入しました。おかげで今は快適に使えています。

秀R Ver.2.0.0

2010 - 05/01 [Sat] - 21:39

 そういえば,秀丸がいつの間にかVer8.00になっていましたね。で,どういう訳か過去に作った『秀R』というマクロがVer.8.00では動かなくなりました・・・しばらくそのままにしておくつもりだったのですが,少なからずダウンロードされているようなので『秀R Ver2.0.0』としてVer8.00の秀丸でも動作するように,マクロを修正することにしました。もし良かったらご利用ください。

HDDからSSDへ

2010 - 04/30 [Fri] - 21:13

 新しく買ったノートパソコン(Think Pad X200)にインテル製SSD(X25-Mの80GB)を換装し,Ubuntuを入れていたのですが,種々の事情からWindow7に戻しました。その際,新しくOSを買わないといけないのかぁ・・・?と思っていたのですが,もともとのHDDで起動してからリカバリーCDを作成し,SSDへ換装後,再インストールという流れで上手くいきました!

 ただ,何が原因かわかりませんが,時々フリーズしてしまいます。32ビットOSなのに無駄に8GBのメモリを積んでいたからでしょうか・・・とりあえず,メモリを2G×2に戻して様子を見てみます。

 | HOME |  »

プロフィール

管理者

 専門は心理統計学で構造方程式モデリングを中心に探索的分析法の研究をしています。

 ・著書:5冊
 ・翻訳:2冊
 ・査読論文:4本
 ・紀要論文:2本
 ・報告書等:2本
 ・国際発表:5回
 ・国内発表:12回

最近の記事+コメント

カテゴリ

全記事一覧表示

過去の記事

カウンタ

現在の閲覧者数

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。