日々の研究生活での出来事,考えたことなどのメモ。あるいはお知らせ。

  お知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 設定 > 仮想Ubuntuのネットワーク設定  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想Ubuntuのネットワーク設定

2009 - 11/13 [Fri] - 19:23

 Windows7にしてしばらくたちました。ものすごく安定していて,今まででもっとも不満なく使用できるOSではないでしょうかねぇ,,,

 で,そろそろC++の使用も本格化してきましたので,Linuxも使いたくなってきました。そういうわけで,以前と同じようにVMwareと仮想Ubuntuを入れようとしたのですが,いろいろ設定の仕方を忘れてしまいました。次の時のために設定の仕方を少しだけここにメモしておきます。今回はネットワーク設定に関してです。

 コンピュータの設置場所は大学なので,ホストOS(Windows7の方)には固有IPが設定されています。なので,これと同じものを使いたい。この場合,まず,Ubuntuを立ち上げてから

 ①VMwareのメニューバーにある【VM(V)】から【設定】を選択し,【ネットワークアダプタ】を【NAT】に変更します。
 ②【システム】→【システム管理】→【ネットワーク】を開いて有線接続のプロパティを【DHCP】にします。
 ③【システム】→【設定】→【ネットワークのプロキシ】を開いて,大学内のプロキシを設定します。
 ④【FireFox】を立ち上げ,同じようにプロキシの設定をします。

 以上で,インターネットが利用できるようになります。知ってしまえば何と言うことのないことなのですが,忘れるとかなり時間を無駄にしてしまうので,今後のためにまとめておきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarotwork.blog40.fc2.com/tb.php/75-f31f5d0e

 | HOME | 

プロフィール

管理者

 専門は心理統計学で構造方程式モデリングを中心に探索的分析法の研究をしています。

 ・著書:5冊
 ・翻訳:2冊
 ・査読論文:4本
 ・紀要論文:2本
 ・報告書等:2本
 ・国際発表:5回
 ・国内発表:12回

最近の記事+コメント

カテゴリ

全記事一覧表示

過去の記事

カウンタ

現在の閲覧者数

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。