日々の研究生活での出来事,考えたことなどのメモ。あるいはお知らせ。

  お知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 情報 > javaのパスが通らない!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

javaのパスが通らない!

2010 - 05/28 [Fri] - 19:36

 ある本を読んでいて,Javaを使う必要が出てきました。そういうわけでJDKのダウンロードサイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしました。

 で,例によってシステムの環境変数に『C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin』のようにパスを通したのですが,なぜかJavacが使えません・・・本を見返して,幾度もチェックしたのですが,どうしてもエラーが出てしまいます。

 ちなみに環境は32bit版のWindows7です。で,最終的にわかったのですが,どうやらパスの最後のフォルダ部分に『\』をつけなければいけないようです。つまり以下のように設定してやります。


C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin\;

 これって常識なんですかねぇ?時間をかなり無駄にしてしまいました。
スポンサーサイト

困っています

こんにちは。私も 7 を使っていてjavaを使いたくパス設定をしたいのですが、うまくいきません。バックスラッシュを入力したいのですが、環境変数に入力しようとすると入りません。ちなみに、検索欄に入力すると入ります。どのようにして\入れましたか?

Re: 困っています

> バックスラッシュを入力したいのですが、環境変数に入力しようとすると入りません。

 日本語版のWindowsだと,バックスラッシュではなく円記号(¥ ←これの半角)が入ります。「入らない」というのは,文字入力自体ができないと言う意味ですか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarotwork.blog40.fc2.com/tb.php/93-70ef4f1a

 | HOME | 

プロフィール

管理者

 専門は心理統計学で構造方程式モデリングを中心に探索的分析法の研究をしています。

 ・著書:5冊
 ・翻訳:2冊
 ・査読論文:4本
 ・紀要論文:2本
 ・報告書等:2本
 ・国際発表:5回
 ・国内発表:12回

最近の記事+コメント

カテゴリ

全記事一覧表示

過去の記事

カウンタ

現在の閲覧者数

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。